70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

息子は統合失調症

長男は発達障害の上に統合失調症です。

診断されてから20年。

その間3回の入院を含めてずっと精神科に通院しているものの、良くなる

兆候はなく、時々幻覚、幻聴があるらしく、空笑、奇声を発しています。

三ヶ月に1回の通院には、一人で行かないのて車で連れていきます。

診察は主治医に5分位対面の上薬の処方だけで終わりです。

カウンセリングもないので、もともとコミュニケーションが苦手だった息子は全く人と会話ができなくなりました。

親との会話も一方的でやり取りができません。心が通わないのです。

外出は好きな書店を巡り大量に本やDVD、CDを買うときだけ。

食べ物も服も自分では買いにいきません。

このままでは私達親がいなくなった時生きていけないでしょう。

動ける間に息子が一人でも生きていけるよう準備をしておかなければと思っています。

とても難しい問題です。

こういう家族は全国に沢山おられると思います。

このブログを読んだ方で、良い知恵があれば教えていただければ幸いです。

そんな息子との生活も記していきたいと思います。

f:id:etamako0413:20220213095324j:plain

頑張って