70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

エックスサーバーでワードプレスに挑戦

長かった暑い夏もようやく終わりを告げようとしています。

コロナも蔓延するし、ひたすら涼しい家の中でごそごそやってる毎日でした。

そんな中新しい挑戦のターゲットを見つけました。ワードプレスです。

今この「はてなブログ」も満足に更新できないくせにまた新しく作るの?と

自分にも言われました。

どうしてワードプレスに挑戦しようと思ったか

月々1000円足らずで複数のおしゃれなブログを作ることができ、収益化しやすいことをネットで知ったからです。

 

40年前には考えられなかったネットの世界。

もうあと何年生きられるかわかりません。頭も何年働いてくれるかわからないですが

せっかく我が家にある夢のような機械をもっと活用したいと思いました。

 

ただ甘くはないです。初心者でも簡単にできますとの誘い文句にのったものの

やはり70代では四苦八苦です。

いえ、70代だからというわけではなく私のPCの知識が足りないからでしょう。

 

でもどんな質問も答えはネットの中にあるんですね。

それこそググれば必ず答えは出てきます。

ネットの中身も世界中の頭のいい人たちがどんどん書き込んで充実させていると実感しました。私がPCを使い始めた30年前とは大違いです。

PCやスマホ一台あれば図書館に行かなくてもいい。音楽も聴けるし映画も観られる。相手と話もできる。素晴らしい。

 

そんなこんなで四苦八苦しながらエックスサーバー の懇切丁寧な説明のもと、ワードプレスの管理画面にたどり着くことができました。

ここからさらに挑戦は続きます。