70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

孫は9か月 元気に育ってます 

コロナのせいで孫に会えるのは7か月ぶり。

バスで30分、電車で1時間かけて孫の所に行きました。

孫は8か月の女の子。昔で言う健康優良児。

生後1ヵ月の時会ったけど、本人にしては初めて見るであろうばあばの顔を見ても泣きもせずにこにこ。

無心の笑顔はまるで天使。

この子は私のDNAを受け継いでいるんだと思うと不思議。

私に似てるのは耳の形かな?

「パパに似ていると実家で言われるんですよ」とお嫁さん。

残念。パパはどうみてもイケメンじゃない。でもそのうちまた変化してくるでしょうから大丈夫と自分に言い聞かせる。

自分の容姿で悩むような事にだけはならないでほしい。

まるまるとしたあんよもすーっと伸びてきますように。

共働きだから保育園に預けているけれどパパは週3日、ママは週1日出社で後はリモートで仕事をしているとのこと。

コロナのせいかもしれないけれど子育てには助かる働き方。時代は進んでいるんですね。

あと昔と違うのはパパが積極的に娘の世話をする事。オムツ替えもミルクも手慣れた様子。出かける時も当然のようにパパが抱っこ紐で抱っこする準備。

私の子育て時代には考えられなかったなぁ。

良いことです。

仲の良い両親に大切に育てられた子はきっと良い子に育つでしょう。

どうかこの調子で息子家族の幸せが続きますように。

 

こんな本をプレゼントしました。

もいもい (あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

どうぶつのあかちゃん かお (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本