70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

通院日なのに行きません

今日は息子の3ヵ月目の通院日。

昨夜、「明日は病院に行く日よ」と言うと「うん」と返事をしていた。

今朝「今日何時ごろ行く?」と聞くと「1時にしよう」と自分で決めたのに

1時近くなっても自分の部屋から出てくる気配がない。

夫がドアを開けるとぐっすり眠っていたようで

何度も声をかけてようやく目を覚ました様子。

そして「今日は行かない。来週にする」

「先週もそう言っただろう。今日いけば済むから行こう」と夫が説得しても聞く様子なし。

「じゃ来週は必ず行くと約束だよ」と念を押すと「うん」と返事はいいものの

来週どうなるかはわからない。

そんな事の繰り返し。

 

統合失調症は薬を飲み続ける事が大事です。

薬がなくなったり、飲まないで何日も過ぎると機嫌が悪くなり、

空笑がひどくなります。

笑ってるのだから機嫌がいいと思うと大間違い。

見られていないところで笑っているのです。

脳内のどこかから話し声でも聞こえているのでしょうか。

そのことについて本人は何も言いませんので想像するしかありません。

知らない人が見たら気味が悪いでしょう。

 

だから薬は切らさないようにしています。

ただ在庫があっても本人が口に入れて飲んでくれなければ

効果はありません。

毎日の飲む薬は小さなお皿に入れて準備をしておくのですが

なくなったからといって飲んだとは限りません。

自分の部屋に持っていって捨てているのを見てしまったのです。

こうなると本人の自覚に任せるしかありません。

「ちゃんと飲まないと〇〇が困るんだから飲みなさいね」と

言うのが精いっぱい。

 

やはり同じ病気でなかなか薬を飲まなくて困るという

話はよく聞きます。

注射で一か月効果がある薬もあるのですが

息子はそれも嫌がるので打つこともできません。

こんなわがままな病人に薬を飲ませる

いい方法があれば教えていただきたいと思います。