70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

自立支援医療 更新

今日は自立支援医療の更新に市役所に行ってきました。

これは治療が長期にわたる精神疾患の人のための
医療費が1割負担で済むという制度です。
毎年1月頃掛かり付けの病院から案内があり、
3月末迄に済ませておかなければいけません。

我が家は私と夫が毎年市役所に行きますが
家族がいない場合は本人が申請しなければ
この制度は使えません。
精神疾患の人が書類をそろえて役所に申請に行くのは
難しいことだと思います。
実際、このことを息子は知りません。
私たちがいなくなったらどうするのか
頭の痛い問題です。

一度も社会に出て働いた事のない息子です。
社会の色々な決まり事も知る機会のないまま今に至ってしまいました。
今から教えても役所で書類に記入する事もできないでしょう。
字は書けますがとてもとても小さな字しか書きません。
こんな息子は親なき後どう生きていくのでしょうか。

そんな親の心配はどこ吹く風。
息子は今日買ってきてほしい食べ物のメモを持ってきました。
小さなゴマ粒のような字で
チーズの入ったパン 2、スパゲッティ ボンゴレ 2、
ローストビーフ 2、スニッカーズ 2、エビピラフ 1、
プリン 2、ブリトー 2
と書いてありました。

息子は食欲旺盛ですが偏食。
私が作った食事は好きなものだけ食べて
後はメモのようなものやマクドナルド、ケンタッキーで
お腹を満足させているのです。
そしてすべて自分で自分の部屋まで運んで食べます。

食べること。CDを聴くこと。DVDを観ること。
たまにギターを弾くこと。本を読むこと。
アマゾンで大量にCDや本を買うこと。
時々都内の大きい本屋さんまで出かけ大量に買い物をしてくること。
それだけしか興味がない息子の自立はいつになるのでしょうか。