70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

大腸がんの解説本

大腸がんの事を知りたいのでこの本を買ってみました。

図解入りでとてもわかりやすいです。

 

 

中はこんな風にイラストでお腹の中が一目瞭然。

解説もやさしくわかりやすい。


f:id:etamako0413:20220330062257j:image

おおまかに

1 ・がんの状態と治療の基本方針の説明

2・治療法の選び方

3・手術後のトイレの変化  人工肛門のケア

4・手術後の生活で制限されることはほとんどない

5・たとえ再発しても治りやすい

ということが書いてあります。

 

がんと診断されると、もう先が見えてきたと暗い気持ちになりがちですが、

決してあきらめる事はないと元気が出ます。この本はそんな本です。

 

今日もしばらく見なかった人に出会ったので声をかけてみました。

「いやあ、すい臓と肝臓と○○にがんが見つかっちゃって去年3ヶ月入院しましたよ。

手術は10時間かかりました。11月に退院して5ヵ月やっと歩けるようになったんです」

と笑顔で話して下さいました。

見かけたときは割と早足で歩いておられたので、この5ヶ月でリハビリ頑張られたんだと思いました。

 

何ヵ所かのがんでも元気になれる。

今の医学は大したものです。

f:id:etamako0413:20220406172011j:plain