70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

退院後1週間以上たちましたが・・・

大腸がんの腹腔鏡手術が終わって5日目に退院してきて

それから1週間以上たちました。

昨年の春から体調がおかしくなった夫は

今回「大腸がんの手術をすればまた元のように元気になれるね」

と希望を持っていました。

そして手術も無事終わり、術後の耐え難い痛みもなんとか乗り越え家に帰ったので

あとは傷口がしっかりくっつくのを待つだけだと思っていたのですが・・・

 

なんと今度は腰が痛くて我慢できないというのです。

病院では痛み止めが効いていたので腰の痛みも忘れていたのですが

腰痛が甦ったのです。

立っても座っても寝ても痛くていつもしかめ面。

おまけに手術したお腹も時々痛くなるらしくうなっているのです。

 

術後病院からもらった(こんな時は相談してください)の書面には

 ①傷の赤みが強くなり、腫れる

 ②痛みが急に強くなった

 ③傷が開いた

 ④傷からしみ出た液が濁っている、臭い

 ⑤38度C以上の高熱が続く

とありました。

痛いけど急ではないし、他はあてはまらないからと言って我慢しています。

 

痛いのを我慢している夫を見ているこちらも辛いのです。

来週はリウマチの診察日があります。

その時整形外科に紹介してもらいましょう。

病院内の内科、呼吸器内科、消化器内科、口腔外科、消化器外科と巡りました。

来週は整形外科。

どうか夫の悪いところ治して下さい。

まだ元気でいてもらわないと困るのです。