70代を生きる

夫と息子の病気に付き合いながら生きていく毎日を記していきます。

値上げはつらい 投票に行くべき

何もかも値上がりしてるのに年金は減額。ひどい。

買いたいものを我慢する頻度が増えてストレスになっています。

偉い(?)人が、国民は値上がりを理解していると言って批判され、後で謝罪していました。

どうせ心からの謝罪ではないでしょうが

当然です。値上がりを何とも思わない人は一部のお金持ち。

毎日一生懸命働いても少ない年収の人や、少ない年金暮らしの人はどうやりくりしようかと頭を悩ませる毎日なのです。

日本の政治家は庶民のことがわかっているの?

ちゃんと仕事してるの?と首をかしげたくなります。

政治家はたいていお金持ちなので選挙に勝つことだけ考えている人が多いような気がしてなりません。

でもそんな中一生懸命な政治家もいるんですよね。

 

れいわ新撰組山本太郎さんです。

俳優でいれば今のような苦労はしなくて済んだのに、今は街頭演説を繰り返しこれからの日本のあり方を訴えています。

数少ない忖度なしでの正義の味方。庶民の味方の政治家です。

猛勉強の末の政策は根拠があり、経済の専門家や大学教授も賛同しています。

一度ユーチューブ演説を聴いてほしいです。

www.youtube.com

どんなところが信用できるか

〇どんな質問にもきちんと答えている。

〇人の意見も聞く耳を持っている。

〇グローバルな視点でものの見方ができる

私はこの人を応援します。

 

円安が続き日本は貧しい国になってきています。生きるのがつらいなんて国民に言わせる政治はあってはならないと思います。

その責任は国民にもあるのですよね。

どうしてこの国は投票率が少ないのでしょう。第一政治の話題はタブーのようになっているのもおかしいと思います。

山本太郎さんが言われるように国民一人一人が「この国を変えよう」と思いたいものです。

こちらもご覧ください。


www.youtube.com